>> 苺ジャムセッション > top

せんせいのさかな.1

「活字を食べる魚を、預かってはいただけませんか」
 と、せんせいは言った。
 活字ですか、と問うと、せんせいは活字です、とオウム返しをする。放課後の教室だった。窓ガラスが夕陽を吸いこんで、紅に染まっている。葡萄酒で満たされた水槽の中にいるようだった。
 二人きりだったからだろうか。せんせいはいつもよりすこしだけ饒舌だった。変声期が終わったはずの成人男子にしては、やわらかすぎる声をとめどなく流しつづける。制服で椅子に座ったまま聞いているから、まるで授業中のようだ。せんせいは教室を軽く歩いている。水中にいるようなゆったりした動きは、せんせいのほうが魚のようだ。
 墨を流したような黒い髪に、淡い栗色のひとみ。北国から転任してきたせんせいの色素は、雪で洗われたように清い。女生徒が肌の色をうらやむ言葉を、今学期だけでなんど聞いたことだろう。たそがれの光を浴びて、眼鏡のつるが銀色に光った。
「無理ですか? 君に断られると、ぼくはあてがなくなってしまうのですが」
 見とれていたのを、拒否の沈黙だと思ったのか、せんせいは形の良い眉をひそめた。素直に浮かびあがる表情が、まるで少年のようだ。視線の高さが同じになるように、椅子の前でしゃがみこんで手をあわせている。
 ――かまいません。
 見とれていたのに気づかれたくなくて、わざとそっけない物言いをする。これ以上はないくらい無愛想な顔だったのに、せんせいは顔をほころばせた。食卓に好物がのっているのを見た人のようにほほえむ。
「ありがとう。君なら、きっとうまく飼ってくれると思うんです。君はよく、図書室にいるでしょう? 僕の魚は、図書室の雰囲気が大好きなんですよ。君も気に入ってくれるといいのだけれど」
 頬のえくぼを絶やさずに、せんせいは魚について説明する。
 食事は毎日与えなくてもいいけれど、月に一度は詩集をやってほしいこと。できればS国産の詩集がいいが、今は手に入れにくいから、L国の中世の詩がいいこと。水を代えるときは少しずつでよいこと。
 性格は気難しくはないが、活字に縁遠い人間にはあまりなつかないこと。北の海で見つけたけれど、あたたかいところでも大丈夫であること。
「今度、ちゃんと飼いかたを書いた紙を持ってきます。机に入れておきましょう」
 手渡しでもいいのにと思ったけれど、せんせいは魚のことを他の人に知られたくないのかもしれない。二人だけの秘密だと思うと、胸がふるえた。
「じゃあ、ちょこっとだけ失礼しますね」
 せんせいはそう言うと立ちあがって、恋人同士がするように抱擁した。思わず目を閉じると、額にかたい感触。せんせいの髪がまぶたに落ちてチクチクした。どうやら額をあてているらしい。唇でないことに、安堵とわずかばかりの心残りを感じる。
 ――なにをするんですか。
 ――しーっ、静かに。
 せんせいにさえぎられてしまったら、話せることなんてなにもない。額から体温を感じる。ぬるいそれは、せんせいが風邪をひいているわけでないと教えてくれていた。すくなくとも、なにかの熱に浮かされているわけではないらしい。
 唐突に訪れる沈黙。
 放課後の校舎には二人しか人間がいないのではないだろうか。
 目蓋をもちあげる音さえ聞こえてしまいそうで、なにひとつとして身動きがとれなかった。まつげが、わななく。
「僕の魚は北の海にいました。だから、とても頑丈な体をしています」
 やわらかに言葉をそそぎこまれた。海を見たことはないけれど、せんせいの声のなかに、潮騒を聞いた気がした。
「うろこは銀で、すこし瑠璃色をおびています。えらがピンとはっていて、脈打つたびに桃色のすじが見えます」
 魚のイメージがぼんやりと浮かびだす。つやつやしたうろこに、優雅な曲線の体躯。北の冷たい黒い海が、頭の中に流れてくるような気がした。
「目はみどり色です。けど、とても素敵な詩を食べたときは、興奮してうっすらと金色に光ります。どうですか、見えてきましたか?」
 潮の香りをかいだ。額の接点から、ごうごうと音をたてて潮流がやってくる。せんせいの海が、流れてくる。
「胸びれは丸っぽい扇形ですけど、尾びれは厚くて鋭いですよ。北の冷たい海水をきって泳がなくてはなりませんからね」
 遠く、潮流の向こうにピカピカ銀色に光るものが見えた。はっとして、せんせいの腕をつかむ。あれがせんせいの魚。
「せんせい、」
 魚はこちらを一瞥すると、くるりと方向を変えてこちらに向かってきた。大きい。うろことひとみは爛々と輝き、しなやかな体は潮流をきって渦をつくる。
 せんせいをつかむ手に力が入った。
「大丈夫です」
 あやすように頭をなでられた。それだけで、緊張が消える。
 魚と目があった。薄く金色に光っている。

 ぽちゃん

 かわいらしい水音がして、頭が海で満ちた。せんせいの魚が、脳裏をゆらりと泳ぐ。頭蓋だけではなくて、体全体がずっしりと重くなったような気がした。
 せんせいの体が離れる。遠くなってゆくぬくもりを惜しく思いながら、そぅっと目をあけた。教室は赤く染まったままで、さっきからほんの数分もたっていないのだと思い知る。
「すみませんね。活字を食べる魚を移すには、こうするしか方法がなくて」
 なさけない顔をして、せんせいは頭をかいていた。大人のひとだと思えないくらい、せんせいの表情に嘘はない。
 こちらもそれくらい素直になれたらいいのにと思う。たとえば、もっと長い時間抱きしめていてほしかったと伝えるとか。けれど、口は従ってくれない。
 ――魚は頭のなかにいたんですか。
「あれ、言ってませんでした?」
 ――ええ、一度も。
「ああ、なんてことだ! では、びっくりさせてしまいましたね。申し訳ない。君があんまり静かだったから、てっきり言ったものだと勘違いしていました」
 ごめんなさい、とせんせいは真剣な顔をする。
 ――かまいません。
 嬉しかったから、いいんですという本音は飲みこんだ。
 ――立派な魚ですね。
 なんとなく頭がぐらぐらするのは、魚が泳ぎまわっているからだろうか。新しい水槽に慣れていないからか、せんせいの魚のひとみは薄く金色に光っていた。
「でしょう!? 君ならわかってくれると思ったんです!」
 ぱっとせんいの顔が明るくなった。これ以上はないくらい上機嫌な声で、魚について語り始める。そういえばせんせいは、自分の好きなことなると時間を忘れて喋りつづけるのだった。そういうところは、正直うざったい。
 ――それならどうして、預けたりするんですか。
 ちょうどいい話の切れ目をみつけて、疑問をはさみこんだ。せんせいの語りを止めるためだったのだけど、せんせいは時が止まったかのように、いっさいの動作をやめた。
 ただ、つかれきったように微笑む。
「遠いところにいくんです。魚をつれていけないぐらいところに」

 先生の訃報は、五日後に届いた。


TOP NEXT
*2011.07.01.up*

Designed by TENKIYA