君に伝えるラブソング-桜草-

 窓を開ける。
 外の世界をこっそり覗き見るように開ける。
 時計を見るより、こっちの方が夜明けを実感できた。
 今日が始まる。

 光が入ってきて、真っ暗で黒一色だった部屋が照らされる。
 僕は自分の手を見た。
 僕は確かに存在しているらしい。

 何が辛い。
 自分は何者なのか。
 どういう立ち位置なのか。
 今日は何故部屋に篭るのか。

 一つずつ疑問を出していき、自問自答する。
 それはまるでパズルゲーム。
 他人と自分が切り離された気がして。
 自分がバラバラになった気がして。
 何もかもがわからなくなった。

 考えるうちに、憂鬱は深まる。
 太陽は雲に遮られ、僅かな光は届かなくなった。
 また部屋は暗くなる。

 引きこもりになるつもりは全くないけれど、今日だけは。
 勉強も遊びも何もかもお休み。
 暖かい毛布に包まる。
 今日はこのまま部屋に閉じこもる。
 外から、全てから、世界から逃げる。

 家の近くの小さな公園。
 時々やってきては外の風にあたる。
 やっぱり外はいい。学校に行く時くらいしか外に出ないから。
 学校とここが僕の居場所。
 学校は友達と騒ぐ。公園では一人静かに過ごす。
 いつも何をするでもなく、ブランコを揺らす。
 考え事はいつだって同じところに辿り着く。


「遥香……」


 でも、今日は行かないつもりだ。
 今日はこの毛布の中だけが僕の世界。

 何を失ってしまったのだろう。
 何から失ってしまったのだろう。
 一つ初めに失ってから、全てが崩れて行った。

 大丈夫。これから。まだこれから。
 いつもと同じ質問を出し、いつもと同じ答えを自分に聞かせる。
 大丈夫。これから。まだこれから。
 ゆっくり探せばいい。

「まだこれから」

 いつも君は言う。
 君というパーツが真ん中にあるから、周りのピースも見つかって。
 いつかはきちんと一枚の絵が浮かび上がる気がしている。
 その絵はこんな曇り空じゃなくて、きっと晴れた空。
 清々しいんだろうな。

 しっかり引きこもるために、腹ごしらえはしていた。
 両親が家にいないのをいいことに、食料を部屋に持ち込んでいた。
 朝ご飯にジャムパン。
 そして、遅めの昼ご飯だ。鮭おにぎり。
 さすがに毛布から出て頬張る。

 さてどうするか。
 自問自答も終わってしまった。
 そもそも考え込む性質なので、既に答えは自分の中で見つけてしまっていた。
 同じことをいつもグルグルとグダグダと考えるから、答えにもすぐに辿り着くようになっていた。
 考え込む性質だけど、悩み続ける性質でもない。

 おいおい。何のために引きこもってるんだ。
 そうだ。逃げるためだった。
 何も考えることなかったんだ。
 癖だ。いつもの癖。

 そして僕は気付いていた。


 いつも考え込むのは、一番大事な悩みに到達しないため。

 今日は一番大事な悩みから逃げていた。


 揺れるブランコが思い浮かぶ。
 すると次に幼馴染の顔が思い浮かぶ。
 小さい頃から今に至るまで、ずっと側にいた幼馴染。
 体の弱い僕を、いつだって助けてくれた。そしていつだって励ましてくれた。

 ほら、どうしよう。考えが振り切れなくなった。
 いつのまにか僕は部屋を出て、公園にいた。
 またブランコに乗っちゃって。どうするんだよ。
 余計に考えちゃうじゃないか。

 でも、これはきっと。
 いい加減、答えを出しなさいという啓示なのかもしれない。
 他の悩みにはケリをつけているのに。
 昔より学校に行けるようになったし。勉強だって遅れなくなったし。
 友達だっているし。仲も良いし。
 他の人と違うなんて、もうさすがに慣れたし。
 どうしても調子悪いなら、最悪授業の半分出たら保健室行けるし。

 ほらほら考えを逸らしてる。

 逸らしてると気付いたから、また戻ってきてしまった。

 進まなきゃいけない。
 進まなきゃ何処にも行けない。

 どうしようどうしよう。
 どうにかしなきゃいけない。
 ずっとこのままじゃいけない。
 悩んで、焦って。
 さっきまでも考えてたのに、また考え込み。
 すぐに疲れてしまった。
 思考が停止する。

 公園には誰もいない。
 いつしか夕日が差して、オレンジの光と薄暗い影を作る。
 橙の世界に独りぼっちな気がしてきた。


 最終的に辿り着く選択肢はたった二つ。

 伝えるか、伝えないか。

 二つだけの選択肢に延々考え込んでいる。


 止まった思考を夕空に向ける。
 ブランコをゆらゆら揺らす。
 寂しいと思うと同時に目に入る人影。
 停止した思考は働かず、自然と叫んでいた。


「遥香!」


「奏太?」


 足を止めて、こっちを向く君。
 今日から、もしくは今から。
 世界を変えて行こう。

 もう一度、名前を叫ぶ。


 君を呼ぶよ。


 届くように……
---
何処からやってきた話かは、とてもわかりやすいですね。
すいませんでした……m(_ _)m
Let's say 青春……

読んでいただきありがとうございました。
 
↓曲の紹介↓